モダンな座卓は洋間にもよく似合う万能インテリア!

座卓・ちゃぶ台の専門店


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
モダンな座卓は洋間にもよく似合う万能インテリア!


モダンな座卓を選びましょう

座卓と聞くと、「ちゃぶ台」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。「畳に似合う、昔ながらの日本家屋で使用されている和風の家具」という印象が強い座卓ですが、最近では洋間にもよく馴染むモダンな座卓が販売されています。

部屋のタイプや雰囲気によって、似合う座卓は変わってきます。床の間があるような純和風の家屋なら、脚に彫刻が入っているようなどっしりとした座卓がよく似合います。数人の来客があっても問題なく使える大きいタイプですね。そこまでかしこまっていない一般的な住宅の和室ならば、家族が集まるための、やや幅広でオーソドックスな座卓がいいでしょう。

洋間の場合は、シンプルに直線と曲線でまとめられたデザインの座卓が似合います。フローリングには、さらにモダンな座卓がおすすめ。たとえば、天板が丸形や楕円形のもの、アシンメトリーなデザインで脚がほっそりとしたもの、天然木のダークブラウンのものなど落ち着いた雰囲気の座卓が似合います。天板が長方形でも、材質やデザインによってはモダンなタイプもあります。純和風のものに比べ、コンパクトで圧迫感のないデザインの商品を選ぶのがいいでしょう。


▲写真の「座卓」はこちら


モダンな座卓は子供部屋や飲食店でも活躍!

和モダンなデザインの座卓は、茶色はもちろん、白のインテリアにも合わせやすく、しっくりと馴染みます。床に座って使うのはもちろん、ソファに合わせやすいのもモダンな座卓の特徴。座卓に合わせて、座椅子やソファや衝立など、和のインテリアで統一すれば、きっとセンスが光る素敵なお部屋に仕上がるでしょう。夏は座卓として、冬はコタツとして使用できる商品も人気です。

また、座卓は子供部屋にもぴったりな家具です。円形のモダンなデザインなら、角にぶつかってケガをする心配もありません。赤ちゃんがいらっしゃるご家庭なら、座卓はちょうどつかまり立ちしやすい高さですね。大人が座卓の周りに座っているときは、赤ちゃんを座布団や布団に寝かせておくことができ、もう少し成長すれば、お絵かきをしたり本を読んだりするのに使うこともできます。子供が過ごす場所にちょっとしたテーブルがあることで、集中できるスペースをつくることもできるでしょう。

座卓は和の落ち着いた雰囲気の飲食店にもぴったりです。くつろいだ雰囲気をより一層高めることができますので、和風な飲食店・カフェのオーナー様は要チェックです。




コラム 一覧へ戻る >>





トップカテゴリ一覧サイトマップ


座卓・ちゃぶ台の専門店

Copyright (C) Will Co.,Ltd. All Rights Reserved.