洋室を手軽にアレンジ!「和モダン部屋」改造ガイド

座卓・ちゃぶ台の専門店


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
洋室を手軽にアレンジ!「和モダン部屋」改造ガイド


独特の丸いフォルムがかわいい
折りたためて使うときだけ出せるから便利

ダイニングテーブルにはない魅力が見直されている「ちゃぶ台」。でも、洋室の真ん中に「ちゃぶ台」をそのまま置いただけでは、どうしても浮いてしまいますよね。

そこでおすすめしたいのが、お部屋全体を和モダンなテイストにしてしまうというもの。せっかくちゃぶ台を購入するのであれば、レトロでおしゃれな和モダンな部屋にアレンジしてみてはいかがでしょうか?


丸いフォルムがかわいいちゃぶ台。お部屋で浮かずに置きたい方へ。



◆【初級編】畳系グッズで「和モダン」

フローリングに「ちゃぶ台」、ではどこかミスマッチ感が否めません。ちゃぶ台は、本来畳に置いていたものなので和系グッズがよく似合います。フローリングから畳に変えることはできなくても、2〜3畳サイズのゴザやいぐさラグマットなどなら手軽に組み合わせることができます。初級編として、和系グッズと組み合わせて和モダンな一角を作ることからはじめてみましょう。

和モダンな空間づくりに、畳系グッズは欠かせないアイテムです。


◆【中級編】和紙系照明で「和モダン」

ちゃぶ台で和モダンを目指すなら、蛍光灯の白い光ではなく暖色系のあたたかみのある光がよく似合います。和紙張りのフロアスタンドに、やわらかい光を放つオレンジ系の電球を入れれば雰囲気がでます。もっと和やかな雰囲気を出したいという方は、天井の照明を吊り下げるタイプに付け替えるとグッと良くなります。



◆【上級編】和風シートで「和モダン」

床も照明も和モダンなテイストに仕上げたけれどまだ物足りないという方には、ホームセンターやネットショップで購入できる和モダンなテイストのカッティングシートやウォールタイルの活用をおすすめします。これらは貼り直しが可能で壁紙を傷めないので、賃貸アパート・マンションでも安心して利用可能です。

貼り付け作業に自信がない方は、「カッティングシート 動画」などで検索すれば上手な貼り方やノウハウがマニュアル化されているので、ぜひ視聴してみてください。こだわり派の方には、壁一面の雰囲気をガラッと変えられる「和風シート」をぜひお試しください。




◆【番外編】植物で「和モダン」

番外編としておすすめしたいのが、苔玉(草玉ともいいます)とミニ盆栽。苔玉は、植物の根を用土で球状に包み、そのまわりを苔植物で覆った女性を中心に人気の和テイストのアイテムで、2,000〜3,000円で手に入ります。

ミニ盆栽は、土の代わりにゼオライトという素材に植えるため、土がこぼれて部屋が汚れる心配もなく、また室内鑑賞用を選べば、日当たりが良くないお部屋でもちゃんと育つので手間が掛かりません。どちらとも、ちゃぶ台に載せてもいいですし、テレビ台の上やラックの中などに置いてみてもいいでしょう。

「ちゃぶ台+和のひと工夫」で、洋室も情緒あふれる和モダン部屋に変貌します。ちゃぶ台や座卓のご購入をお考えの方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


他の家具との相性も合わせて、スッキリおしゃれにまとめてもいいですね。


>>ちゃぶ台ラインナップはこちら
>>座卓テーブルのラインナップはこちら




コラム 一覧へ戻る >>





トップカテゴリ一覧サイトマップ


座卓・ちゃぶ台の専門店

Copyright (C) Will Co.,Ltd. All Rights Reserved.